NPOたはら広場

地図はこちら田原市に行ったついでに、一度行ってみたかった図書館に立ち寄りました。
うわさにたがわず、多方面の書籍が分類も変わった(多分、図書館利用者の好み等にあわせて、通常の図書分類を広げているのだろう)並べ方をしてあったようです。
雰囲気も明るくて一日過ごすのにもいいな。
目当ては、図書館だったのですが、そこでNPOサポートスペースを見つけました。
田原市文化会館は、文化会館・体育館・情報センター・フリースペース等の複合施設になっています。
フリースペースは各施設をつなぐホールからのびる吹き抜けの通路の左右にあり、コピー・製本機、各団体用情報BOX、田原市内で活動する各団体のPRチラシ掲示スペース、文化会館にきた学生、親子が気軽に勉強や昼食を取ることができるテーブル等があります。NPOたはら広場
掲示板をみるとこれらは、「NPOたはら広場」(田原市総務課+市内NPO団体)企画・運営を行っているようです。会報をみるとH18年は、フリースペースを媒介とした行政・NPO間のゆるいネットワークの維持を行うとのこと。

■感じたこと
・多様な住民が集まる場所にNPOのPRスペースがあることは、市民活動を地域に広げる効果は高い
・だれでも立ち寄ってスペースを利用できる雰囲気がよい
・各団体チラシの掲示の仕方のデザインがよい
・各団体のチラシ自体も多くはA4一枚の表に、市住民に何を伝えたいか(団体の趣旨、活動内容、スタッフ募集、イベント参加者募集等)がわかりやすく掲載されている
←講習会でも開いているのかな?
・しかし、「NPOたはら広場」の活動報告のあるものの、地域住民にそれがどのような活動を行っているか見えづらい。
←さらについでに総務課の担当窓口まで行ってみましたが、NPOの活動についてはよくわからないとのこと、そういうことか…、でも掲示を見てる限りNPO活動はしっかりしていそうなので機会があればどこかのNPOに話を聞いてみます。
NPOたはら広場NPOたはら広場


同じカテゴリー(東三河NPO)の記事

この記事へのコメント
ここは私も行ったことありますよ。
確か図書館だけで職員数は20名以上いたような・・・
財政力指数の高い田原市だからなせるわざか?
それにしても、とにかくスゴイ!
公共施設なのにコジャレてます。

で、そのときNPOスペースも立ち寄りました。
押しつけがましくないのがイイ!
気がついたらその場にいた、みたいな感じで、動線が自然。

市民活動の情報発信の仕方として、大いに参考になると思います。
Posted by さくら at 2006年05月01日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
NPOたはら広場
    コメント(1)